街コンがクソな理由

彼女が欲しい僕は先日、街コンに参加してきました。

数回街コンに参加して毎回クソだなっ!!と思っているので今回は何故クソなのかについて勝手に書いていきます。ちなみに僕の経験だけで書くのでそこはご容赦ください。

 

 

 

街コンを簡単に説明

会場とメンバーを主催者が用意してくれる合コン。

男性 5000円から8000円程

女性 無料、500円程の参加料

 

 

どんな女性がくるのか

 

まず、今回のクソポイント解説では女性のことについては特にクソポイントはありません。

そもそも来る女性は一般人です。そんなに上手いトークもしませんし、顔面が気に入らなければ明らかに興味の無さそうな感じです。

 

よく言われている、女性は無料だから飯だけ食いに来てる!みたいな意見がありますが僕は感じませんでした。

 

女性の服装とかを見ればしっかり恋人を探しに来ているんだなと分かります。

 

クソポイント

クソポイント①スタッフがイラつかせてくる

 

とある街コンで開催時間の15分前に到着しました。

そしたら面倒くさそうに「時間になってから来てください!」

 

いや、待合室くらい用意しとけ…。

用意できなくても「少々、お待ちください」とか少しでも丁寧に対応して欲しいです。

何人もの参加者がぐるぐる開催地を回っていて何なんだこれは。

 

会場がカフェだった時はカフェに入っても全く案内ナシ。

挙句の果てに普通にカフェの客として席に通されたので電話で確認。

そしたら本社にいるであろうスタッフに「婚活の参加者ですって言えば伝わるんで」と言われ馬鹿野郎と思いました。

結局、そのイベントにはスタッフがひとりだけで入り口には人を立たせられなかったそうです。

 

クソポイント②詐欺ギリギリの軽食・お酒

 

飲み放題、軽食付きと宣伝をしておいてパサパサのオードブルにお酒はイ〇ンの一番安い発泡酒……。

 

そりゃ街コンって飲み食いがメインじゃないけど発泡酒とチューハイで飲み放題って大きく書くのは余りにも悪意がある。

 

クソポイント③男女比

 

先に上げたクソポイント①②は正直、街コンのイチバンの目的である異性と出会うというポイントには触れてきません。

 

しかし、この男女比がクソです。

男性が10人いたら女性は6人いたらいい方です。基本的に男性が多い。

しかもこの比率は開示されてません。

 

正直、女性と話す機会に参加費払ってるので男性の半分くらいしか女性が来なかった時は絶望しました。

 

なぜクソなのか

 

では、なぜクソなのか。

僕は最初、モテない弱者から搾取するためだと思ってました。しかし冷静に考えて見るとクソ化するのが当然の仕組みになっていると思います。

 

参加費が男性6000円だとすると10人参加で6万円。女性が6人参加だとします。

 

男性   60000円

女性     3000円

ーーーーーーーーーー

計    63000円

 

運営費 

 

お店に支払う代金       32000円(一人当たり2000円)

スタッフ給料(アルバイト2人)  6000円(日当1万円で3回開催するとして)

サイト掲載料            6300円(1割)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

計             44300円

 

ということで利益は18700円。

まあ、これは当然勝手な想像で概算です。

実際はもっと経費は掛かってると思います。お店に払うお金が一人当たり2000円って相当安いですし、会場を借りていたら間違いなく数万かかります。スタッフも2人は少なすぎます。

 

全然、儲からなさそう……。

そりゃ人件費とか削るし、男女比率ぐちゃぐちゃになっても開催します。

 

利益が全然出ていない

これが僕が予想する街コンがクソ化する理由です。

ただ、女性と話せることはほぼ間違いないのでクソだなという前提を持って参加すればそこまでイライラはしないかと思います。

 

僕は当分行きたくありません。